安西先生…‼︎
絵が描きたいです……
どうも、うっさーです。
別に隠してるわけでなくむしろ公にしてるのにあまり知られてないんですが、転職と引越しをしてもうすぐ一年経ちます。
する前と後じゃ大きく生活環境もリズムも変わって、ご存知の通り残念ながら以前より描き難くなってしまったのが現状です。
…とまぁザックリ言うとこんな感じですが、具体的にどう変わったのかを理解してもらって、あわよくば応援してもらおうと、あわよくば助言とか頂けたらなと、僅かばかりの希望を抱いて今回は記事を書いてます。
※悲観的な内容なので苦手な人は読まない方が良いかも。主に【絵について】から。
住む場所は勿論のことですが、仕事が変わったのでまるっきり生活リズムが変わりましたね。
[Before]
・忙しい時期とそうでない時期の波がある
・収入はあまり安定しない(コロナ始まってから激減)
・祝日無し、土日はたまに無くなる
・睡眠に充てれる時間はあったし割と削る余裕もあった
[After]
・常に忙しい(7時代起床、0時代帰宅)
・収入は安定(残業代ももらえる)
・土日祝は休める(有給も取れる)
・睡眠に充てれる時間がギリギリ(0時帰宅後ご飯とお風呂であっという間に2時。5、6時間の睡眠でも仕事中集中し続けるの正直キツい)
収入面とか良くなったこともありますが、その代償として時間が極端に無くなりました。そのせいか、最初の頃は身体にもかなり影響があって全身蕁麻疹が出たり血尿が出たりもしました。体重も10kgくらい落ちました。(体重の増減に関しては昔からよくある事です)
結論として、正直今の仕事はキツいです。でもブラック企業の蔓延る大都会。一応好きな作業(上のやり方とか任される専門外の仕事が精神衛生にはあんま良く無いけど)だし残業代とボーナス(雀の涙だけど)払ってもらえてるだけ優良なのかなとも思ってしまいます。ダークグレーって感じですね。同業界に転職するにも経験を積んどきたいですし、色々悩みどころです…
そんなわけで、絵を描ける時間が極端に減ってしまったわけです。でも絵は描きたくてたまりません。だから見つけた貴重な時間を使って絵を描いてますし、ゲストとかskebの依頼が来るとたまらなく嬉しいです。そう、どれも成せればめちゃくちゃに嬉しい。つまりその反対だとめちゃくちゃに辛いわけです。
せっかく貴重な時間を見つけて描いても前みたいに伸びないし、焦って描いた絵は駄作になるし、完全に時間を無駄にしているのが現現状。描く事で多少は発散できてもその先の承認欲求はまるで満たされず、相変わらずリプもほとんど来ない。そんなに絡みにくいんですかね、アンチすら湧かねぇや。
自己満足が精一杯なんです、きっと。画力が多少上がったところで人に刺さるデザインは出来ないし、シチュエーションも演出出来ない。だから一向に私が求められる事が無い。
「絵師が絵を描かなくなると人権を失う」とはよく言いますが、こういう事ですよ。満足に絵が描けなくなって、何も成せず、需要の減りも抑えられず、悲しみに沈んで行く。
でもね、やっぱり絵は描きたいんです。駄作になろうと評価されなかろうと描きたいもんは描きたいんです。依頼とかゲストだって、無理してでも描きたい。「評価とか数字が全てじゃ無い」とも言いますが、そんなの欲しいに決まってるじゃないですか。
リメイクしてもリメイク元より伸びず、無理して時間かけたところで伸びない私、それを気にしてる私は既に落ちぶれてます。分かってます。でも、落ちぶれても死ぬまでは這い上がり続けます。生活環境ももっと良くなるように転職なりしたいですね。
以上、お目汚し失礼しました。これからもよろしくおねがいします。頑張るぞ〜
完