2023年3月10日(金)
今日は3/10〜3/12の3日間、渋谷キャストで行われている「機動戦士ガンダム 水星の魔女EXPO」に足を運びました。
というのも、11、12日の土日は好きな漫画家先生のイベントやらで行けそうになく、「次の日の朝も早いし有給使っちゃうかー!」ということで平日の今日、一人向かったわけです。
会場の内容は大きく分けて、
・EXPO展示会場(整理券制)
・フォトスポット(列制)
・キッチンカー(列制 ただし列の打止めあり)
の3エリアに分かれています。それぞれの内容については、以下の通りです。
※キッチンカー後半辺りから運営に対する不満的な内容があるので、苦手な方はその辺りで止めてもらって構いません。
基本的に整理券が配られるので、その時間に待機列に並びます。ちなみにこの整理券ですが、大体14時くらいに到着した時点でこの入場時間。18時くらいになると整理券の配布も終了していました。整理券は展覧会場入り口近く(階段下)で配布されています。
時間になると20人くらいずつ、時間に間隔を空けながら徐々に入場していきます。
会場は株式会社ガンダムらしい入り口から入り、まずは簡単な映像を観ます。(株式会社ガンダム主催のイベントという設定のもとでスレッタとミオミオが出迎える感じ)
映像を見終わったら入場特典のブックレットとステッカーを受け取ります。今日はステッカーを選ぶことが出来ました。この感じならむしろ選ばせた方が良い気がします。
内容としてはボードで一期の内容を辿りながらガンプラのジオラマを見ていく感じです。ボードにキャラクターの個性が反映されているのも良かったですが、このジオラマがかなり凝っていて見応えがありました。
もっとありましたが、気に入ってるもので絞りました。最後の改修型のビームエフェクトはビカビカ光っていて中々良かったです。
あと個人的な好きポイント。デミが並ぶと良いですね〜
ここまで見たらあとはグッズ展示。新作のガンプラやフィギュア、プレバンで発売中のEXPOグッズが展示されていました。
ダリルバルデのイメージもあるかもしれませんが、シュバルデッセ意外と小ぶりな感じでした。そんでアーツはミオミオも出るのね…嗚呼…金が…
そういえば途中に展示されていたエアリアルのパーメットスコア6バージョンは「成型色をパール系に変更」「シェルユニット青発光に変更」って感じでした。写真じゃ分かり難い…破損パーツも付けてくれるんだろうなバンダイさんよぉ…(圧
そして出口です。
まずはエアリアル。左は前に展示されてたやつですかね。改修型といい、マーキングにもやたらと凝ってるのが印象的。
ガンプラの3Dデータを引き伸ばしてるんですかね。夜になるとライトアップされてて中々綺麗。
続いてはグエキャン。
隣のグエル・ジェターク君のパネルからはボイスが流れてて、「撮ってんじゃねぇ!」とか言われます。なんか、泣けてきます。
株式会社ガンダムPVのパネル。
これは明るいうちに撮りたいですね。
株式会社ガンダムメンバーのパネル
しれっと5号居る!?って思ったけどそういえば入社するんでしたね。謎の距離感…
夕方になると風が吹いてて少しカタカタしてました。
あとはホルダーマークの小屋?の中で決闘の映像が流れてる横でシャディク君が喋ってたりキッチンカーの横で5号が喋ってました。5号…チャラウザい…w(シャディク君のパネル撮り忘れた)
こちらのキッチンカー、ALL¥600(税込)で一杯購入毎に限定コースター(全8種)が貰えるというもの。一会計4杯まで。
〜メニュー〜
[HOT]
ミオリネのトマトスープ
グエルのコーヒー
シャディクのレモネード
[COLD]
スレッタのストロベリーソーダ
エランのブルーソーダ
ニカのグリーンアップルソーダ
チュチュのピーチソーダ
私はトマトスープとレモネード、ストロベリーソーダ、ブルーソーダを注文。
HOTの2つはどちらも当たりでしたが、COLDはなんかケミカルな味…正直かき氷飲んでるみたいな感じでしたw 写真映えするかと思ったけど失敗だったか…
流石に4杯も飲んでお腹タプタプですw
そしてコースターはなんとダブり…でしたがその後Twitterで検索かけて無事交換することができました。
キッチンカーは地味にナンバープレートも凝ってました。
(ここから少し不満的な内容になります)
そしてこのイベント1番の問題とも言えるのがこのキッチンカー。今日のみ14時オープンとされていましたが、情報によるとあまりに待機する人が多かったために前倒しでオープン。しかしそのすぐ後に列の打止め、16時再開となってしまいました。
そして16時…となるかと思いきやこちらも前倒しで15時40分頃に再開の案内。その頃には列の周りに今か今かと待つ人が大勢待機していて、再開した途端もう地獄です。人が押し寄せ、一瞬で再び打止め&本日分終了となりました。とは言え流石日本人、それなりに節度はあったんじゃないかな…と思います。こればかりは運営が悪いとも言えますから。
・コースターはイベント用の新規イラスト
・キャラクターや劇中をイメージしたメニュー
・水星の魔女自体の幅広い層への人気
それに対して、
一人最大4杯注文できる中でレジ1台、ドリンクスタッフ4人…
そりゃ人も車も増やせばそれなりにコストもかかってくるでしょうけど、運営の提示する時間があてにならないしお客さん捌ききれてないのは流石にもう破綻してますよ。展覧会場についても、20時までやってると言いながら18時時点でもう入場出来ないんじゃあ仕事終わりに駆けつけた人とかが可哀想…その辺りの状況報告とかもほとんどされてなかったし。情報は現地にいる人頼みって、流石に杜撰過ぎやしませんかね。
あと気をつけなきゃいけないのが「商業施設の前」ってことですね。待機することが多いこのイベントですが、大抵の場所がお店の迷惑になるって事で待機不可能です。唯一、所々にある白い腰掛けれる所なら待機可能です。
とは言え、展示は見やすく見応えもありましたし、トマトスープも美味しかったです。あと喋るパネルも。
なのでイベントとしては楽しめたかなと思います。不満と向き合って、一日潰す覚悟が必要ですがね…
後悔はありません。良い思い出になりました。