今年1年もあっという間に終わってしまいました…皆様はどんな1年になりましたか?
私はもう本当に今年は過去一で実りある1年だったと感じております。
本当に今年やったことにはすべて意味がありました。
自分の今年1年を一言でいうと『解呪』と表現できます。
本当にこれをやりきりました。
改めて、今年1年で起きたこと、自分が思ったことや考えたことを振り返り
来年に活かしていきたいと思います。
1:去年に引き続きヤラせてくれる先輩シリーズが大好評!
今年は総集編、実写AV化、単行本化と、ヤラせてくれる先輩シリーズが大きく動いた1年となりました
物語本編も一応シーズンを締めくくり、次回から新しい展開へと移っていきます!
後述する理由で今年は執筆ペース、スケジュールが極めて不透明となってしまい
実質1作品しか新作を出せませんでした(総集編描き下ろしも入れれば2作品分)
しかし、今年1年かけて私の中に潜む問題を文字通りすべて解決しましたので
来年こそ、先輩シリーズをはじめ、たくさんの作品を世に出していきたいと思います……!
本当です!
2:自分の中にある呪いを全て解く
ヤラせてくれる先輩シリーズの躍進ももちろん大きな出来事だったのですが
今年自分の中で大きな出来事といえばやはりコレになります。
これから先もずっと作品を作っていく上で、
また一人の人間として人生を送っていく上では不必要な、または絶対に解決した方がいい
自分がこれまで生きてきた中で蓄積されていた悪い習慣、悪い思い込み、悪い考え方、悪い人間関係…etc
これらを徹底的に洗い出し、そして、一つ一つ解決していき、今年その全てを解決しきりました。
これについてはもっと前から行ってきた事でしたが
私の活動を追いかけてくださっている方はもう何度も話してきましたが
作品づくりにおける最大の問題『ペン入れが出来ない』
正確にはペン入れの段階に入るとどうしてもモチベが上がらない……逃避してしまう…この難問を解決出来たことが
本当に本当に良かったです。これを解決した瞬間から私は漫画創作における全工程において一片の曇りもなくなりました。
もちろん、今後も作品づくりにおける課題はまだまだたくさんありますが、何か出来ない…何かやる気が起きない…というような
精神的な問題は一切なくなりました。今年1年本当にこれに費やす価値があったように思います。
また、創作とは関係ないプライベートな問題も様々あったのですが、それらも全て解決しきりました。本当に自分を褒めたいです。今後の人生で
今年までと同じ過ちは二度と繰り返したくありません……
3:自分の創作を完璧に言語化できるようになった
今まで自分で自分の作品をどう作っているのか、どんなことを考えているのか等まったく言語化することが出来ませんでした。
ネタ出し、プロット、ネーム、下書き、ペン入れ、仕上げ……などの各工程
とくに漫画を書く人にとっては鬼門であろうネタ出しやネームの部分など、
ほとんどの作家さんはここはブラックボックスと言いますか
完璧に言語化することができる作家さんは多くないように思います。
そもそも、何が面白いのか、自分が好きなものをどうやって作品に落とし込むのかとか、
それがスッと出来れば苦労しないだろうと思いますが
私もその中のひとりで、以前は一つのネタをまとめるのに1年半費やし、結果そのネタはお蔵入りになるなど
単に作品を作るだけでもとてつもない労力なのにその全てを言語化するなど正気の沙汰ではありません。
しかし、自分は2番目の問題を解決する過程で、自分の創作を完璧に言語化することに成功しました。
まぁ完璧に言語化できる!というとかっこよく聞こえるかもしれませんが
要は自分の実力を実力通り認識したと言いますか……
自分なりの『型』がようやく理解できたという感じです。
これにより、実力以上の事に手を出して破滅したり、逆に実力以下の事もしなくなります。
常に平常心で、自分の『型』に沿って創作ができるようになりました。
これは今後の創作活動を安定して行う上でとてつもなく重要な事だと感じました。
私はよくいえば好奇心旺盛、悪く言えば無軌道な性格なので、良いなと思うものには片っ端から手を出していくタイプでした。
しかし、本当に冷静に自分を見つめた時、本当に自分にとって必要なこと、できること、やるべきことというのは限られてきます。
これまで30年以上無軌道な人生を送り無軌道な創作をしてきましたが
ここにきてやっと年相応?に落ち着いてきた……という感じです。
4:自分に自信が持てるようになった
1〜3までの出来事によって、シンプルに自分に自信が持てるようになりました。
私は自尊心は強いが自己肯定感が極限まで低いというタイプの人間で
俺はすごいんだ!やればできるんだ!と思いつつ
結果が出せなければ自分には何の価値もない!誰も相手にしない!だから結果を出さないと!
どこに出しても恥ずかしくない誰にも負けない存在にならないと生きていられない!みたいな感じでした。
なので、正直Twitterのフォロワー数やイラストのいいね・RT数、作品のDL数や売上など
目に見える数字、結果的なものに尋常ならざる執着がありました。
どうすれば数字が取れるんだろう?どのくらいの数字を出せば、誰を超えれば自分に自信が持てるんだろう?ということばかり考えていました。
私がもし絵を描いていなければ、映え、いいねのためにどんな事でもしていたでしょう。いわゆる迷惑系Youtuberになっていたかも。
1で描いたように、ヤラせてくれる先輩は客観的に見ればかなり良い成果を出せていると思いますが
今までの自分はこの結果を見ても、
でも上には上がいるしな〜とか
今回は良かったけど次数字が落ちるかもしれない、先輩シリーズが成功しても次は?等
成果が出てもそれを素直に受け止められず、不安が付きまとっていました。
☆5のレビューや喜んでくれているファンの方の感想よりも
☆1の不満的なレビューの方を強く意識してしまったり……
ですが、そういった不安を表に書くことは
自分の作品を応援してくれているファンや、作品に関わる多くの人に迷惑がかかることも理解していたため
なんとか自分の範囲の中で収めるよう意識してはいました……
まぁ結構漏れてしまっていたと思いますが……
こういうのって自己肯定感低いあるあるだと思いますし、
自分ってこのままなのかな…と思いつつも
やっぱり当然ですが自信は無いよりある方が良いです。
そんなわけでこれまでずっと自分に自信を持つ方法がわからなかったのですが
唯一私は目の前の問題を解決するまで試行錯誤し続けるという部分に関して圧倒的な能力があり まぁいわゆるADHDの過集中的なやつなんですが
これをくだらない事やリアルの人間関係に当てはめると
一瞬で人生が崩壊し最悪刑務所にぶち込まれるレベルにまで行ってしまうのですが
真に解決すべき問題や創作に当てはめた時異常なほどの成果を発揮することがわかりました。
自分の事をこのように理解し言語化することすら今までの自分には出来ませんでした。
頭ではうっすらわかっていても、それを言語化することが怖いし、
ましてやこうして自分にはこんな能力がある!など文章にして記事にするなど……
それは創作に関してもそうで、これも自己肯定感低いあるあるだと思いますが
自分程度に出来ることは他の誰でも出来る、
こんなんじゃ全然だめだもっと自分の価値を高めないと誰にも認めてもらえない!
みたいな……
しかし私もいつまでもそんな檻に囚われているわけにはいきません。
なんとか脱出したいと考え続けておりました。
そして繰り返しになりますが、様々な人に助けられ
私の中にある問題をすべて解決していった結果、本来の自分…というとアレですが
自分ってこんな人間だったんだな……自分はこれが得意で、これが苦手だ
それをはっきりと言語化でき、そしてそれを周りにも伝える勇気や自信が持てるようになりました。
本当は嫌だけどコレをやらないと自分には価値が無いかも…と思いやっていたこと
逆に自信を持ってやるべきなのに変に卑屈になったり過小評価していたり……そういった事が無くなりました。
創作でも実生活でも、はっきりと自分の中に明確な軸、価値観を持つことが出来
他人と比較してどうこう…とかそういう事から抜け出すことが出来ました。
また、Twitterでちょこちょこやっていますが
現在の自分のバージョンを自分で勝手につけて認識することで、
昨日までの自分に出来なかった事が何か一つでも改善出来た瞬間を明確に認識出来るようになりました。
現在は1.9.8で、この記事を書くことでより動作が安定し軽微な不都合も修正されていきましたので
この記事を書き終わった段階でVer.1.9.9としたいと思います。年内に2.0.0になることが目標でしたが
先週あたりコロナになってしまい、年末の10日間くらいが吹き飛んでしまったため
来年に持ち越しになりそうです……。これもまた人生……楽しんでいきたいと思います。
ちなみに以前も描いたかもしれませんが
2.0.0がどういう状態かというと
毎日健康に規則正しく生活し、一切の迷い・曇りなく創作に打ち込み、しっかりと計画を立て行動し、連携し
安定した精神状態で作品を書き続け、公私共に充実した状態
と定めております。
2.0.0に早くアップデートするべく引き続き頑張っていきます。
5:来年に向けて
最後に改めて来年に向けてですが
今はとにかくVer.2.0.0にアップデートすることだけを考えております。
体感ではほとんどVer.2.0.0といっても差し支えない状態ではあるのですが
もう少し実行を重ねてある程度安定したなと感じた段階でアップデートとする予定です。
それは皆様の目にも明らかな状態として現れると思いますので
あ、荒草まほん2.0.0になったなーみたいなのを来年の楽しみの一つとしてください。
またこれは皆様も最近ヒシヒシと感じているかと思いますが
世の中、特にインターネットSNSを見ていると
あまりにも、あまりにもネガティブな話題が多すぎます
もちろん良い話題もあるのですが、その100倍くらい圧倒的にネガティブな話題で溢れていませんか?私はもう作品の宣伝や皆さまからの反応を眺める以外ではSNSやネットの記事などは1秒も見たくありませんし
正直Twitterのアカウント消そうかなーとすら思っています。
10万人を超えるフォロワーを獲得し10年以上保たれてきた当アカウントですが
TwitterアカウントがあるせいでTwitterを見なければならず正直結構嫌です。
SNSアカウントの運用を代行したいくらいです……
なんかこう、Discordのサーバーとか立ててそっちで宣伝とかファンの方とコミュニケーション取りたいです。miskey?など他のSNSに移住する動きも見られますが
そういったSNS運用も来年は改善していきたいと思っています。
そして私はそんなネガティブ吹き荒れる現代で少しでも心の休息になるような作品を描いて届けたいと心の底から思っています。
来年からは完璧に仕上がった自分をフル稼働させて皆様の心が少しでも明るくなるような楽しくてエロい作品を届けていきたいと思いますので期待していてください!
作品についてですが、メインでは引き続き
ヤラせてくれる先輩シリーズをやっていきます
去年不実行だった読み切りや他の作品などもまだ諦めてはいませんが
今ここでは来年何本作品を書くか、どんなスケジュールかなどはまだ未定です。
年末年始の間に計画を立てます。
Ver.2.0.0の条件にもあるとおり、今後はしっかりと計画を立てて行動し
迷いなく安定して作品を供給したいと考え準備しておりますので
来年も引き続き応援していただけますと嬉しいです。
またこういった長文は今年限りで納めたいと思います。まじで!
読まされる方ももううんざりだと思いますし(どこまでちゃんと読んでる人がいるのかわかりませんが……)
漫画やイラストなどの創作物に落とし込める表現以外でこれだけ長大に書き連ねたいことがあるというのは私にとって不都合以外の何物でも無いため
次回までに必ず修正します。
毎日健康に規則正しく生活し、一切の迷い・曇りなく創作に打ち込み、しっかりと計画を立て行動し、連携し
安定した精神状態で作品を書き続け、公私共に充実した状態では
こういった長文を書く状態というのは起こり得ません
Ver.2.0.0以降では絶対に漫画やイラストなどの創作物を主体とした活動をしていきます
それでは、皆様健康に気をつけて、良い年末年始をお過ごしください。
2023.12.30 荒草まほん
otamatama
2023-12-30 05:20:07 +0000 UTC