IllustratorsLeak
mahoone
mahoone

fanbox


連続更新第33回

こんにちは、荒草まほんです


先週に引き続き、もうすっかりペン入れ苦手は克服し

順調に作業に戻っています!


先日、新しい試みとして

iPhoneのクリスタアプリを使って

指でペン入れをするというのをやってみました


https://twitter.com/mahoone/status/1692467286370824376?s=20


これが思いの外自分に合っており

今日は上に貼った動画の通り

1日中iPhone指ペン入れをやっていました


完成品がこちら

↓(最後一部通常のやり方で仕上げています)



9割上の動画のようにiPhoneをねりねりして描いたものです

通常のやり方とほぼ遜色なく、問題なく運用していけそうです


これで理論上iPhoneだけで原稿作業が完結出来るようになり

それによって、スマホが触れる場所であれば

風呂だろうがトイレだろうが海辺だろうが山奥だろうが

ありとあらゆる場所で原稿が可能になりました

コレは自分にとってとても大きな事で

今まではいわゆる普通に椅子に座ってデスクに向かってペンと左手ツールを手に取り

クリスタを起動して作品ファイルを起動してページファイルを開いて該当のレイヤーを選択して

やっと作業に取り掛かることができましたが

スマホであれば寝起きでベッドから出ること無く作業を開始できます


無論、そのまま丸一日iPhoneだけで作業を続行することも可能ですし(疲れますが)

作業興奮的な勢いでデスクに向かってやることも出来ます


またiPhoneでも描くことは出来ますが、それは出来るというだけで快適ではありません

それにより相対的に今までの作業環境が極上のものへと生まれ変わり

とてつもなく快適に作業することも出来ました


本日を持って自分は完全にペン入れの苦手感を克服したと実感したため

ペン入れに関する話題はこれにていったん終了となります。


ここから先はまず原稿を日々しっかり進めつつ、

真の快適な作業環境構築への旅に移行していきたいと思います。


その上で、今までの苦手克服方法やその間に試したこと、その他創作をやっていく上で

自分が普段考えていることや意識していることなどをシェアしていければと思います


それでは、また次回の更新で……



おまけ ドット絵の先輩たち





連続更新第33回 連続更新第33回 連続更新第33回 連続更新第33回

More Creators