当方miroirP、1003と書いてセンミツと申します。
皆さん久川姉妹を宜しくお願いします。
さて、早速本題ですが今回のライブめっちゃよかったですよね!だから103人描いちゃおうと思ったんですよ。
そこで決めた自分ルールが3つ。
・個別の服で描く
・最速で描く
・ごちゃ混ぜで描く
ですね。
個別の服にしたかったのは僕がデレPだから、というのがあるかもしれません。
346の特色は個性を大切にするところだと思っていますから。
あとまあ、初ユニット衣装ですしね。
最速で描く、はシンプルに先を越されたくなかったって話ですね。
個人的には集合絵って『誰でも思いつける単純なギミック』なのです。
根気と愛があれば誰でも作れるサプライズ。誰かがやってしまえばその魅力は半減するなと。
あと絵が上手え人が世に多すぎるんで見劣りしたくなかったんですわ!
ごちゃ混ぜは説明不要ですかね。このライブを楽しんだ方は共感されるでしょう!
越境こそが今回のテーマですから!その方が楽しいって!
ということで着手していったわけですが、2/13(月)に「来週のデレラジに長江さん出るよ」という話を聞いて締め切りが決まり筆は加速していくのです…。
※長江さんは久川颯の声優さん。長江里加さん。
それをどう描いていったか、よければ見てってください。
これが最初の状態です!
出演者の名前を全部書いて、並べました。
今回は記念撮影っぽい感じにしようと思ったので、縦4列の横並びです。
構図が単純だったのでできたとも言えます。
ユニットは固めました。最初は本当にごちゃごちゃにしようと思ったんですが無理でした。頭パンクするって…。
また機会があれば、そんなのも。
名前を並べる方法が個人的にはハマって、おかげでポーズもサクサク決められました。
今回のライブでストーリーができたところもあれば、事前知識で描いているところも。
見てくれた人が楽しめること、を意識してやってます。…が、力不足は否めない。
どのアイドルについても知っている神の力が欲しい…。
めちゃくちゃ調べて描きました。
正直そこが大変でした…でもそのお陰でうまくキャラが伝わる様に描けたんじゃないかと思います。
衣装は今回のライブ衣装リスペクトです。演者さんたちが写真を上げてくれて助かります。
最終調整しつつポーズについても直すところは直しつつ…って感じです。
ほら、下書きと比べてみてください。久川姉妹がちょっと変わってるでしょう?
そういうところがちらほらあります。
ここで直しきれなかった色々やこの後で思いついたアイディアは消えていきました。
顔と髪だけ先に塗りました。なぜなら「キャラの色だから」
まあ顔に関しては影を入れないと映えない色だったりするのでちょっと変えてますが、髪と目は完全にスポイトです。安全策。
衣装の塗りです。ここまでの自分の線画を信じて集合写真見ながらガツガツ塗りました。これが日曜だってんだから頑張ってます。O-Tu-Ka-Re-No Sunday!
で、周囲をグラデで囲って、星散りばめてフィニッシュです!
ちなみに2/20(月)12:05。なんとか間に合った…。
合同らしく5ブランドの色のグラデーション。美しいですね。
以上が今回描いた流れでした。
ぶっちゃけこのブログで書きたかったのは「名前の文字列で構成考えて、その後絵を描いたんだよ」という方法を画期的だと思ったからなんですけど、どうなんでしょう?普通にやんのかな。
長くなりましたが楽しんでいただけたら幸いです。
何考えてポーズ決めたのか、に関してもまた書こうかなと思っていますのでよければ見てやってください。
それではまた!