メイク・マイ・トレンドを見るとライブを思い出してワクワクする。
初めましての方は初めまして、そうでない方はこんにちは。1003です。
今回はお題箱にいただいたこちらの漫画についてのお話→ https://twitter.com/1003crowdio/status/1600035307176398848?s=61&t=KSSigxwsPry8ZZeA9jgwcg
お題は『メイク・マイ・トレンドの凪のお腹をくすぐるはーちゃん』
呼び方的に凪担当でしょうね。わかっちゃうなー!
それでは解釈付き漫画がこちら。
字が読みにくかったらすみません。指摘があるまで変わりません。
赤い字で書かれたものについては深く説明していきます。
一コマ目で引きを作る、ということは意識してやっています。(多分Twitterで考えたらサムネが映える作りの方がいいんですが)元が紙漫画書きだったので、この癖がついてますね。
また、凪を目立たせることで「今回の漫画、主役は凪です!」と宣言しているところもあります。
テクニカルなのは後半,四隅を暗くする方ですかね。
最近どっかで見たので使いました。
基本的なコマは神視点ですが、今回は「颯は今、凪のおなかに興味があるぞ!」という説明をしなければいけなかったので、颯視点のコマを作りました。
いつだったかにも書きましたが(多分#1)ファンしかわからない内輪ネタ、は楽しいと思っているので入れています。
凪はこういったメタ的なことを言えるのが強いです。
ただし、世界観から抜け出したことは言わせないことにしています。
ここら辺から僕の凪解釈の話になりますので注意!
ズバリ「凪を自由になんでも喋れるキャラクターにしたくない」という旨の話です。
今回は「メタ」についてですが本編上で語られているものの中には
「アイドルに渡すならクッキーやマフィン。Pなら知っているでしょう?」
「徳島にいた時とは時間の流れが変わったように感じる」
といったものがあります。
これはアイドルの信頼度を上げるアイテムがクッキーやマフィンであることや
徳島から東京に来て(デレの世界に来て)いわゆるサザエさん時空に入ったことを土台に話している言葉です。
ただし、その言葉は匂わせる程度です。
次元を超えたキャラクターにはしたくない、と言えばうまくまとまったかな?
ー解釈終了ー
サマーサイダーも出ます‼︎サブスクやろう!
1ページ目終わり!
次!
1ページ目の最後のコマを見ていただくとわかるかもしれませんが、僕はアオリヤフカンの構図が好きです。上から撮ったり下から撮ったり、って意味ですね。
理由は格好いいからなんですが、漫画で大切なことは「わかりやすさ」だと思っているので諦めて真横から描きました。
こういうコマばっかりだと単調になるので、次のコマはめちゃくちゃアップにしてますね。気にしてる。
絵を見せるための技です。別に隠れても良い部分なんですが「全部見てよ!良いシーンだからさ!」と示すためにもやった方がいいのかな、と思ってやりました。
白いトーンを張って薄くする、みたいな人もいますよね。
状況に応じて使い分ければいいんだとは思いますが…。
以上で解説は終わりです…が、この漫画を読んでもらった上で2つ、明言しておきたい凪解釈を。
・凪はくすぐりに強い。
ホラーに強いあたりでもう最強感出てるんですよね…。あとはーちゃんが弱そうだから、その対比で強そう。
・凪は笑顔が上手くなっている。
体感4年くらいアイドルやってるのでもう成長してるんじゃないかなって。
ウインクもできるのかもしれない…。
あんまやらないけど、そういう変わったところも見せてほしいよね!
以上!読んでくださってありがとうございます。
「1003あたまのなか」第四回でございました。
今回は凪について色々喋ったので無料です。
次回もよろしくお願いします。
それではまた!