久しぶりにデザインの話をします。
スシシスターハンター
面白いですね
内容もいいんですが、個人的に面白いなと思ったのはタイトルなんです。
スシシスターハンター
読んで面白いというのもあるけど、カタカナの並びが独特で、これをロゴにした時、似たようなプロポーションからどんな感じにデザインするのがいいのかちょっと興味が出たので、試しにロゴデザインを作ってみようと思った次第です。
まずはアイディア出し
主人公は寿司で吸血鬼を倒すヴァンパイアハンターとのこと。
なので、寿司と、シスター、ヴァンパイアハンターの要素を考えてみました。
ちょっと和風のテイストに、十字架みたいなモチーフを入れたら楽しいですよね。
個人的に一番楽しいと思っていたスシシスターハンターの文字組み。
スシ
シスター
ハンター
似たようなプロポーションが並ぶけど、単語ごとに区切ると微妙に合わない。
スシシスターハンターという文言を繰り返し書いてアイディア出しをします。
こんな感じでいいですかねえ???
ということでラフスケッチをスマホで撮影し、フォトショップに転送します。
ここからこのスケッチをパス機能でトレースしていきます。
(スのトレース)
こんな感じで地味な作業を繰り返します。
まずスを組んで、スの斜めの角度を使ってシを作る
それを1セット増やして最初のスシシスができました
タはスを少し変形
シの点々を使って傍線を作って組んでいきます。
一通り組めました
だけどバランスが悪いですね。
ここから少しづつ全体的なバランスを見て調整していきます。
上下幅、左右幅、文字と文字の間を調整したりします。
このあたりの調整は、同じスタイルを踏襲できれば統一感がでていい感じになるのですが、だいたいそれは難しくて、あとは置いた場所に応じて微妙に変えていったりします。
プロポーションを整えて、アイテムも配置した状態です。
ルールを作って一度組んだあと、そのルールを微妙に変えていくのがポイントです。
大人はずるい生き物なのだ。
どんなもんでしょ
これ、白黒をベースに考えたのでこんな感じだけど
今度はカラーをベースに考えてみますかねえ???
おわり